健康診断

特定保健指導

当健康保険組合では、健康診断の結果から生活習慣病のリスクがあると判断された方を無料で特定保健指導を実施しています。

特定保健指導とは

40歳以上でメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した特定健診の結果で腹囲、血圧、血糖、脂質の数値、喫煙の状況により生活習慣病のリスクが高い方を対象に、生活習慣の改善に向けてサポートするものです。

生活習慣病のリスク

メタボリックシンドロームは高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病を引き起こします。

生活習慣病は、ほとんど症状がなく気付いたころには重症化する恐れがあります。

生活習慣病が重症化すると…

生活習慣病の予防・改善ために特定保健指導を受けてください。

■特定保健指導の内容

ご自身の健康状態やライフスタイルに合わせた生活習慣の改善方法を、医師や保健師、管理栄養士などの専門家が対象者と一緒に考え、健康づくりをサポートします。

主には生活習慣の改善に向けて「運動」「食事」を見直すアドバイスを行います。

■対象者

特定健診、事業主健診または人間ドック等を受診した40歳〜74歳の被保険者および被扶養者で、健診結果から生活習慣病のリスクがあると判断された方。

※対象の方には、当健康保険組合より事業所を通じて「特定保健指導利用券」をお送りしますので必ず受けてください。

■費用

無料(全額当組合負担)

■注意事項

(1)当健康保険組合の資格がない方、特定保健指導の対象でない方、また当健康保険組合と契約していない健診機関で受けられた場合は費用負担はできませんのでご注意ください。

(2)当健康保険組合の資格喪失後に特定保健指導(開始または継続して)を利用された場合は、費用を返納していただきます。

(3)特定保健指導の対象となった健診につき1回しか利用できません。
重複(併用)利用された場合は、費用を返納していただきます。

■利用方法

自分にあった方法で特定保健指導を受けてみませんか。下記の支援方法から1つお選びください。

株式会社医療情報システムで受けたい方 対面による面談 申込方法
はこちら
《委託先》
株式会社医療情報システム
TEL 0120-630-346

※お問い合わせの際は、近畿電子産業健康保険組合の加入者であることをお伝えください。

スマホで遠隔面談
専用タブレット(テレビ電話)
健診機関
で受けたい方
個別契約健診機関で面談 健診機関
はこちら
集合契約健診機関で面談 申込方法
はこちら
特定健診等実施機関検索システムはこちら
株式会社フィッツプラスで受けたい方 ICTによる面談 申込方法
はこちら
《委託先》
株式会社フィッツプラス
TEL 0120-799-225

※お問い合わせの際は、近畿電子産業健康保険組合の加入者であることをお伝えください。

訪問による面談
薬局で面談
(一社)専門医ヘルスケアネットワークで受けたい方

※4つのプログラムから希望のプログラムを選択します。

食習慣改善 申込方法
はこちら
《委託先》
(一社)専門医ヘルスケアネットワーク
TEL 0120-189-138

※お問い合わせの際は、近畿電子産業健康保険組合の加入者であることをお伝えください。

運動習慣改善
睡眠の質改善
入浴の質改善


∽∽∽ 個人情報の保護について ∽∽∽