歯科健診費用補助

歯科健診費用補助について

補助については、歯科健診費用補助またはファミリー歯科健診費用補助のうちいずれか1つ年度内(4月〜翌年3月末まで)に1回となります。
なお、重複(併用)受診された場合は、どちらかの費用を返納していただくことになりますのでご注意ください。
※令和6年度から年齢要件の撤廃をします。
※令和7年度までの事業です。

歯科健診費用補助

ご自身で医療機関を予約していただき受診後、費用を窓口で全額お支払いし事業所経由で当健康保険組合に補助金請求をしてください。

■ 対象者
受診日に当組合の資格を有する被保険者および被扶養者。
※ただし、市町村の公的補助を受けられる方および保険診療は対象外となります。
■ 補助回数
年度中(4月〜翌年3月末まで)に1回
■ 補助金額
上限3,000円
■ ご利用方法
健診
内容
歯科健診(虫歯、歯周病、歯垢、歯石、歯並び、噛合等の診断)

※保険外診療のみ補助対象。保険診療は補助対象外。

利用
方法
(1)ご自身で予約してください。
(2)受診後、費用を窓口で全額お支払いください。
(3)事業所経由で当健康保険組合に補助金請求をしてください。
【提出書類】

◆領収証必須記載事項◆

@受診者氏名
A健診費用
B受診年月日

C健診内容

D歯科医療機関名

領収証 見本

※@〜Dの内容が確認できない場合は、その内容が記載されている歯科医療機関発行の書類(請求明細書等)を添付してください。

※銀行振込やクレジットカードの引き落とし、レシート等の場合でも必ず歯科医療機関で領収証を発行してもらってください。

請求
期限
受診日から3ヵ月以内に当組合必着。
支払
方法
事業所指定口座へ振込みます。

※支給には3ヵ月ほど時間を要する場合がありますので、ご了承ください。

ファミリー歯科健診費用補助

全国の主要駅などのターミナルに設定した会場で実施する歯科健診です。補助金申請の手続きは不要です。

■ 実施時期
前期7月〜9月
後期12月〜3月
土曜日・日曜日実施
■ 対象者
受診日に当組合の資格を有する被保険者および被扶養者(ご家族で受診が可能です)
■ 健診内容
@むし歯および歯周疾患の健診
A歯の健康相談
B歯石掃除
C歯面掃除(着色除去)
Dブラッシング指導・歯間ブラシ指導
Eフッ素塗布(0〜12歳希望者)
1人あたり15分程度
■ 費用
無料(全額当組合負担)

※他健保との共同事業のため、各会場の定員に限りがございます。
実施日や会場、申込日等につきましては、別途お知らせします。