禁煙対策

禁煙対策について

補助については、禁煙外来費用補助またはオンライン禁煙プログラムのうち、いずれか1つとなります。
なお、重複(併用)受診された場合は、どちらかの費用を返納していただくことになりますのでご注意ください。

禁煙外来費用補助

ご自身で禁煙外来を実施する医療機関、クリニックを予約していただき、費用を全額お支払いください。禁煙治療終了後、事業所経由で当健康保険組合に補助金請求をしてください。

■ 対象者
当組合の資格を有する被保険者および被扶養者で禁煙治療を終了した方

※市町村の公的補助を受けられる方は対象外となります。

■ 補助回数
禁煙外来、オンライン禁煙プログラムのいずれか1人1回。
■ 補助金額
上限10,000円(禁煙治療に要した医療費(薬剤費を含む)の自己負担分)
■ 補助金請求方法
禁煙治療終了後、事業所経由で補助金請求書に領収証原本(5回分)を添付し当健康保険組合に提出してください。
提出
書類

<領収証の記載事項>

@受診者氏名(フルネーム)
A診察費用
B診察年月日
C診察内容「禁煙治療費」
D医療機関名

※@〜Dの内容が確認できない場合は、その内容が記載されている医療機関発行の請求明細書等を添付してください。

■ 補助金請求期限
禁煙治療終了後3ヶ月以内に当組合必着。
■ 禁煙外来の流れ

オンライン禁煙プログラム

オンライン禁煙プログラムとは、当健康保険組合と契約している委託業者(株式会社リンケージ)でオンラインを使用した禁煙プログラムが実施できます。補助金申請の手続きは不要です。

■ 対象者
当組合の資格を有する被保険者および被扶養者
■ 実施内容
医師によるオンライン診療(4回)と禁煙補助薬の服薬、また全診療終了後におこなうサポートメール(4回)を実施。
禁煙補助薬は、自宅や職場等、ご指定の場所に配送いたします。
■ 補助回数
禁煙外来、オンライン禁煙プログラムのいずれか1人1回。
■ 費用
無料(全額当組合負担)
■ オンライン禁煙プログラムの流れ
オンライン禁煙プログラムの流れ
■ 申込み方法
申込ページにアクセスしていただき必要事項を入力し参加登録をしてください。