インフルエンザ予防接種補助金支給について

健康保険を使って医療機関等を受診された時の
医療費の負担などについてWebでお知らせしています。

Generic

『医療費のお知らせ』に目を通していただき、受診した覚えのない医療機関からの請求が記載されていないか、受診日数や請求金額に誤りはないか等、点検にご協力ください。もし、記載内容の金額が合わないなど、ご不明、ご不審な点や誤りがありましたら当組合までお問い合わせください。


ジェネリック医薬品の照合ができます!
処方医薬品照会 画面で医薬品情報を表示して ジェネリック表示 ボタンをクリック!
→変更可能なジェネリック医薬品名や変更した場合の差額が一目でわかります!

登録方法

  1. 事業所から配布された「健保組合からのWebサービスのご案内」のハガキをご用意いただき、仮ユーザーID・仮パスワードを確認してください。
  2. KOSMO Communication Webにアクセスしてください。
  3. 仮ユーザーID・仮パスワードを入力してください。
  4. 保険者番号(保険証の最下部に記載の8ケタの番号)と生年月日を入力し、個人情報登録画面へ移動してください。
  5. 任意のID・パスワードを入力してください。(あらかじめ考えておいてください)
    ●ID…8〜13文字 *既に使用されているIDは使えません。
      IDを忘れないよう十分にご注意ください。
    ●パスワード…8〜20文字 *パスワードは他人に推測されにくい文字列を設定してください。
    ●使用できる文字…半角英数記号 *変更後のパスワードの有効期限は90日です。
      90日経過後は新しいものに変更してください。
    また、メールアドレスを入力してください。以上で登録完了です。

ID・パスワード登録後の利用方法

  1. KOSMO Communication Webにアクセスし、ID・パスワードを入力してください。
  2. 診療年月などを指定します。
  3. 医療費情報・処方医薬品情報(ジェネリック医薬品情報)をご確認いただけます。
    1つのIDで世帯全員(被保険者と被扶養者)の情報が表示されます。
ユーザーIDを忘れた場合やログインできない場合は事業所担当者までご連絡ください。

※パスワードについてはユーザーIDと登録したメールアドレスによりご自分で再発行していただけます。